GPSアンテナ取り付け、避雷器について


避雷器

同軸避雷器(サージアレスタ)
サージアレスタは誘導雷が落雷した時に発生するサージ電圧がGPS受信機に加わる事を防止し、機器を落雷から守ります。

アンテナが直撃雷を受けないよう避雷針の併用をお勧めします。落雷による数万アンペアの大電流に対しては効果がありません。
サージ電圧を抑制しますが、接続されている機器を100%保護するものではありません。
サージレアスタの動作
同軸避雷器は内部導体がアレスタで接続された構造になっています。このアレスタは加えられた電圧によって 抵抗値が変化するという性質があります。送信時の高周波電力の電圧程度では抵抗値が高いため導通しないので、 同軸避雷器をケーブルの途中に挿入しておいても損失はありません。

しかし雷のようにきわめて高い電圧が加わると抵抗値が低くなり短絡状態となるので、同軸避雷器をアースしておけば高電圧が無線機器に加わるのを回避し、大切な機器を破損から護ることができます。なお、同軸避雷器は誘導雷に対して有効なものですから、アンテナが直撃雷を受けないよう避雷針の併用をお勧めします。

サージレアスタをしっかり接地できる環境が必要です。防水構造ではありません。
アンテナと受信機の間に設置します。できるだけアンテナの近くに設置してください。

 N型コネクタタイプ

SP3000 同軸避雷器

同軸避雷器 (アレスタ)
周波数:DC〜3000MHz
VSWR:1.2以下
挿入損失:0.3dB以下
最大入力電力:200W PEP
絶縁抵抗:10,000Mオーム(DC100V)
コネクタ:NJ−NJ
外形寸法::78Wx55Hx26D mm
重量:約150g



■GPSアンテナ

■GPS時計アンテナ、ケーブル延長

■GPS受信機用アンテナケーブル

■GPSアンテナブースタ

■GPS信号分配器 (ひとつのアンテナで2台のGPS受信)

■RAVEN 各種GPS機器

GPSアンテナ設置についての資料ダウンロード
 gps_ant_setting.pdf 約265KB





お問い合わせは sales@ss.sc-a.jp TEL: 03-5382-5973/FAX: 03-5382-5978 まで