Omnia Forza マルチバンドオーディオプロセッサー
OVERVIEW|製品概要

伝説的なOmniaチームから新たなマルチバンドオーディオプロセッサー、「Forza」が誕生しました。この新しいアプローチは、伝統的な5バンドプロセッサーデザインに新鮮な息吹を吹き込みます。

Forzaの新開発されたAGC(自動ゲインコントロール)とマルチバンドリミッターは、過剰な音処理を感じさせずに、一貫性のある洗練されたオーディオ特性を提供します。

Forzaは現在ソフトウェアコンテナとして配布され、通常はTelos Alliance Pro Servicesのフィールドアプリケーションエンジニア(FAEs)との協議のもと、Linuxを実行するPCやサーバーにインストールされます。適切なコンピューターハードウェア上で複数のForzaインスタンスを同時にインストールし、操作することができます。また、Forzaは、私たちの今後のリリースでの新たなミッドレンジ処理オプションとして、Z/IPStream X/2(Windowsソフトウェア)およびR/2(ハードウェア)に対応する準備が進められています。
コンテナ配信型のFMバージョンのForzaが開発中です。

使い勝手に優れた「起動点」プリセットと直感的で強力なユーザーインターフェースにより、どんなスキルレベルのユーザーでもすぐに音響効果を最大化できます。また、ForzaのスマートUIは、「アンダーザフード」のコントロールと設定の間で調和を保つインタラクティブな処理ロジックを採用しています。これにより、専門的な知識がないユーザーでも自信を持ってForzaを操作することができ、プロのユーザーはそのシンプルさとパワーで独自のサウンドを作り出すことができます。さらに、組み込まれた目標指向型のITU-R BS.1770ラウドネスコントローラーにより、新たに定められたラウドネス規定への適合も簡単に行えます。

SPEC|仕様
  • 機能/特長
  • プロセッシング構造
  • インターフェイス
  • ・伝説的なOmniaの音質
    ・ワイドバンドAGC、5バンドのマルチバンドAGC、5バンドのマルチバンドリミティング、ソフトとハードのベースクリッパー、最終的なピークリミッターを備えています
    ・総合的な低音管理コントロール
    ・ストリーミングプラットフォームの要件に準拠するためのLUFS目標駆動のITU-R BS.1770ラウドネスコントローラ
    ・トゥルーピークリミッター
    ・低ビットレートのストリーム用のOmniaの高評価を受けたSensus®コンディショニング
    ・すべての種類のフォーマットとプログラムで素晴らしい音を確保するための慎重に作られたOmniaのプリセット
    ・”スマートコントロール”は、複数の相互に関連するパラメータの調整を一つのノブやスライダーに結合します
    ・革新的なシングルページGUIは、経験の少ないユーザーを歓迎しながら、処理の専門家が期待し、必要とするツールを提供します
    ・ブラウザベースのHTML5 UIは、WindowsとMacOSのコンピュータ、AndroidとiOSのスマートフォンとタブレットを含む任意のデバイスで動作します

  • Feature-Rich Processing Structure

    音声処理はプログラミングによる処理ですが、動作を系統図的に示します。

  • Interface

    操作画面イメージ

  • 文字ノーマル、小さめ、色付き 文字太く、大きく、色付き
    文字ノーマルで2枠連結
    仕様 説明
  • 文字ノーマル、小さめ、色付き 文字太く、大きく、色付き
    文字ノーマルで2枠連結
    仕様 説明
DISCRIPTION|製品概要
オーディオ処理ソフトウェアは新しいアイデアではありませんし、Telos Allianceにとっても全く新しい概念ではありません。しかし、これまでのところ、ソフトウェアプロセッサは基本的に既存のハードウェア製品に基づいており、しばしば一つのデプロイメントスタイルに限定されていました。しかし、Forzaは、ソフトウェアとして最初から設計されたプロセッサとして、その伝統を打ち破ります。

そのため、Forzaは特定のハードウェアプラットフォームや特定のコアオペレーティングシステムに縛られません。この柔軟性が、ForzaをDockerコンテナとして提供することを可能にし、仮想化や高密度インストールに最適としています。また、既に確立されて高く評価されているZ/IPStream X/2ソフトウェアおよびR/2ハードウェアにおける新しい中間層の処理選択としても利用可能です。カスタムOEM統合用のAPIも提供されています。

音響的には、ForzaはOmniaチームによる数十年にわたるオーディオ処理の経験の集大成であり、その統合です。基本的な処理構造自体 – ワイドバンドAGC、5バンドAGC、5バンドリミッター – は伝統に従いますが、その根底にあるアルゴリズムは全く新しく、我々がこれまでに考えた中で最も先進的でユニークな処理手法を採用しています。その結果、一貫性があり洗練された音質が得られますが、同時に自然で処理されていないようにも感じられます。

Forzaは、HD、DAB、特にストリーミングオーディオアプリケーションに最適化されたステレオプロセッサとしてデビューします。ストリーミングオーディオが地上放送の影に隠れていた日々は過去のものとなり、リスナーがオンラインでの視聴に移行するという報告が増える中、適切なオーディオ処理はFM信号と同じくらいこのプラットフォームにとって必要不可欠となります。

ラジオ業界でのもう一つの変化は、「伝統的な」放送エンジニアの数が減り、オーディオ処理の基本を学んできた人々が少なくなっていることです。現在、多くの運用では、ストリーミングオーディオは地上放送とは完全に別の部門で展開および管理されています。これらのエンジニアは、処理の経験が非常に少ない可能性があり、処理の専門家が評価し、さらには期待している数百もの個々の調整を持つ多層、多ページのユーザーインターフェイスは、かえって彼らにとっては威圧的に感じられるかもしれません。

Forzaの設計の主要な目標の一つは、数百もの基本パラメータを持つ複雑なシステムを、すべてのメーターとコントロールが一つのHTML5ウェブページに表示されるリーンな、高レベルのコントロールセットに絞り込むことでした。これを支援するために、我々は目標指向の「スマートコントロール」の概念を採用しました。これは、プロセッシングエキスパートが行うような複数のパラメータへの個々の調整を、一つのノブやスライダーで行うものです。

最も経験の浅いユーザーでも、Omniaの慎重に作られたプリセットを選択し、一つか二つのコントロールを調整するだけで、素早く簡単に成功する音を作り出すことができます。より高度な処理スキルを持つユーザーは、自分のニーズと期待に応えるユニークな音響特性を作り出すためのすべてのツールを見つけることができます。