Z/IPStream 9X/2は人気のあるOmnia.9オーディオプロセッサに搭載されている技術をベースに開発された、サウンドプロセッサーと高度なストリーミング機能を持ったソフトウェアライセンス製品です。
Windows7~以降のPCに組込み使用します。
Z/IPStream 9X/2はインターネット配信の特定の技術的課題に対処する単なるストリーミングプロセッサエンコーダではなく、ほとんどの録音されたソースマテリアル(音楽と音声の両方)にある欠陥を改善する完全なオーディオ管理システムです。
エンコードはフラウンフォーファのxHE-AAC(Extended High-Efficiency AAC)コーデックが含まれています。これは、高性能低ビットレートストリーミング用に設計されており、統合されたスピーチコーディングツールと、より効率的なオーディオ信号コーディング全般を含みます。 その結果、低ビットレートのオーディオストリームが、トークと音楽の両方のコンテンツとも最適に聞こえます。
Z/IPSTREAM 9X/2 IN DEPTH
Z/IP Stream 9X/2には、まったく同じ処理を含むGUIアプリケーションとサービスの両方が付属しています。 初期設定(サウンドカードの構成など)にGUIアプリケーションを使用します。 初期構成が完了してテストされたら、サービスの使用に切り替えます。サービスは、任意のコンピューターからNfRemoteで制御できます。
使用するサウンドカードを除き、すべてをNfRemoteで制御できます。 Z/IP Stream 9X/2およびNfRemoteは標準のWindows 32ビットネイティブアプリケーションであり、Microsoft.NETなどを使用しません。
Z/IP Stream 9X/2は主にストリーミング用に設計されており、ローカルサウンドカード出力は1つしかありません。 ただし、NfRemoteには、監視用の専用のPCMオーディオストリーミングが組み込まれているため、処理の調整中など、任意のコンピューターから低遅延で監視できます。
9X/2は、オーディオをMP3、AAC、およびHE-AAC v1/v2 h(aacPlus)にエンコードできます。 AAC-LC、HE-AAC、およびxHE-AACがすべてサポートされています。 AACは、MPEG-2とMPEG-4の両方で標準化されています。 最も一般的に使用される形式は、MPEG-4 AAC-LCです。 多くの場合、これは単に「AAC」と呼ばれます。
HE-AACはスペクトル帯域複製をAACに追加し、AAC+と呼ばれることもあります(「aacPlus」または「AACplus」と呼ばれることもあります)。
HE-AACにパラメトリックステレオ最適化を追加するHE-AAC v2形式もあります。 これはAAC+ v2または拡張AAC+と呼ばれることもあります。
最後に、最新のフラウンホーファーコーデックであるxHE-AACは、低ビットレートで良好に機能するため、より多くのエンコード能力を備えています。 AACやMP3のような他のコーデックは、スピーチよりも音楽の方がはるかによく聞こえますが、xHE-AACは、最低ビットレートでもスピーチと音楽の両方で素晴らしい音がします。
9X/2は、システムにインストールされた48kbps以上のWindows Mediaコーデックも使用できます。
Shoutcast、Icecast、Wowza、およびRTMPサーバーと互換性のあるMP3 / AAC / aacPlusでエンコーディング。
9X/2は、SHOUTcastスタイルのサーバー(SHOUTcast、Icecast、Steamcastなど)に直接フィードできます。
Wowzaサーバーは、Flashクライアントへのストリーミングでもサポートされています。
Windows Mediaストリームは、Windows Mediaサーバーに送信できます。
Undoについて
「Undo」には2つの段階があります。
最初に、クリッパーは波形のクリップされたエッジを検出し、欠落した部分を再合成することにより、歪みを除去します。
より単純なアルゴリズムとは異なり、再合成は完全に周波数領域で実行されるため、歪みは発生しません。
2つ目は、5つの周波数帯域のそれぞれについて短期間のダイナミクスの量が検出され、5つの上方エキスパンダーのしきい値と拡張率を自動的に制御して、過度の圧縮とピーク制限を解除します。
両方のテクニックを組み合わせると、信じられないほどの「それは本当に同じ録音」の改善になります。
低ビットレートコーデックのオーディオ品質も大幅に改善されています。これは、歪みの少ない波形がコーデックのエンコードの複雑さを軽減するため(ビット数が少なくなるため)、ビットレート削減による不自然さを隠し、よりダイナミックでパンチのあるサウンドを得られます。